2014年1月24日金曜日

成田へお出かけ

寒さの厳しい日曜日、新年会と称して友人と成田へ出かけました。
ゲストは東京から遠征のKさん、千葉に越してからお世話になっているJ子さん。

先ずは腹ごしらえ。
道の駅「風和里しばやま」にて出店の「ハンバーガーショップB1」でランチ。
















私は一番人気の「ベーコンバーガー」・・・影のピースサインはKさん(笑)















クラムチャウダー、オニオンリングやフライドポテトは皆でシェアしました。


















バンズの表面がパリッ、でもしっかりとした食感でビックリ!
パテはもちろん、クラムチャウダーが注がれたパンも自家製だそう、ウマイ!

4人でウマイウマイと言い合って、あっという間に平らげたランチの後、
直売所で野菜を買い込み、次に向かったのは成田空港そばにある「航空科学博物館」

筑波山をバックに並ぶ飛行機たち
























晴れていましたが、強風と寒さで外での観望を諦め、ほとんど博物館で過ごしました。
航空機に詳しいKさん、カメラ女子のJ子さん、
学生の頃、ジェット機の洗浄のアルバイトをしていた夫、
海外へのフライト数はそれなりのバブル世代の私、それぞれが自由に館内を回りました。

最上階の展望室では、離着陸する航空機を眺めながら、一機ごとの解説が聞けるんです。
フライト生中継、これは楽しい♪

デジカメでなんとか撮れたANAの特別塗装機「フライパンダ」


そして、日が暮れる前に成田参道へ移動。
お汁粉が食べたいというKさんのリクエストで、甘味処に入りました。





















風情のある佇まい「三芳家」






























熱々の白玉善哉で、冷えた体が温まりました〜

食いしん坊のメンバーはこれで終わらず・・・
インド料理屋で夕食をたらふく食べた後、我が家で別腹デザートタイム。

J子さん手作りの苺タルト!!!




















感想は書きません。
もう、お店出しちゃいましょーよ!!

2 件のコメント:

  1. ふーこさん、先日はお世話になりました。
    とっても楽しい一日でした。

    フライパンダ、よく撮れてますね!
    展望室の実況中継は素晴らしかった!
    あそこで一日座っていても楽しいですね。

    イチゴタルトはまだまだなので
    バージョンアップしたら、またご試食お願いいたします(汗)

    返信削除
    返信
    1. ドタバタでしたけど、楽しかったですね!
      私が撮った飛行機、ちっちゃ〜〜〜(苦笑)
      フライパンダというと、グッチ裕三のフライパンを思い浮かべてしまうのは私だけ?

      成田は広いし、まだまだ面白いところがありそうですね。
      また一緒にお出かけしたり、情報交換等、よろしくお願いします!

      削除