2014年1月8日水曜日

ピクルスと善哉

ブログ開設を年賀状でお知らせしました。
この地味なブログへお越しくださった方、いらっしゃいませ〜
でもコメントができない・・・ということがありましたらごめんなさい。
そういう場合はこちら

ちなみに猫ネタ以外もありますよ。
食べ物が多いかも? 今日もそうしようっと。


年末、成田の直売所で、こんな根菜セットを見つけました。
小さめの白い大根と赤い皮の大根、それと人参です。
















これを使って大晦日にピクルスを作りました。
去年、友達のAちゃんが送ってくれた金沢のピクルスがとても美味しくて、
その液を冷蔵庫で保存していたんです。
濁りも無く怪しい匂いもしなかったので、その液に酢や砂糖、唐辛子を足して
液を作り直し(鍋で煮立たせるだけ)、漬けてみました。





















一週間経つと味が馴染んで良い感じに♪
残念なのは、赤い皮の大根、色がキレイだからと皮付きのまま漬けたのに、
赤い色素が全部抜けてしまったこと(泣)
次はニンニクやスパイスを入れて、色々な野菜を漬けてみようと思います。

それから、年明けには小豆を煮ました。
砂糖が少なめのせいか、出来上がり直後は何ともぼやけた味で「う〜ん・・・」
でも翌日、翌々日とだんだん濃縮されて美味しくなりました。
















そして、この善哉(ぜんざい)に入れたお餅もご紹介。
ご当地ヒーロー・ソーサマンで有名になった?千葉県匝瑳市(そうさし)の
角田哲男さんが作っています。





















この人が作るお餅やおかき、ものすごーくセンスが良い!!
私は勝手に「てつお」と呼んでいます(ごめんなさい)
一度お会いして、「ずっとファンだったんですぅ」と伝えたい。
直売所の人は「普通のおじいちゃんですよ」と言っていたけど(笑)






















2 件のコメント:

  1. 今年もよろしくお願いしまーす!
    ご挨拶遅れてしまいました。。。
    なんだかみんな美味しそう〜。
    お正月は、体調が悪かったみたいですね。
    もう大丈夫ですか。
    身体が休みたいというときは、ドーンと休んだらええんです〜!
    うちのプリンも食べるのすっごく下手です。
    だから、ほとんど手からあげることが多くて…
    甘やかしてますぅ。
    また、猫会とは名ばかりの
    呑兵衛会でお会いできるのを楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. はい!今年もよろしくお願いします!!
      私はにゃんこの母ちゃんさんのように凝ったものが作れません〜
      乾き物をアテに、4日はワイン、5日は日本酒を飲みました。
      あっ、例のアレは取ってありますありますから!
      プリンくん、手から食べるなんて坊々やね〜
      でも手がかかるほど可愛らしく思えるものですよねっ。

      削除