2014年2月24日月曜日

座頭市なオトコ

雪解けの枯れ草の中でうずくまっていた猫。
日も暮れようとしている中、声をかけても動こうとしません。
犬の散歩中の人に「この猫見たことありますか?」と聞いてみたところ、
この辺りで猫を飼っている家は無いと思う、ということでした。
とても感じの良い方で、(その猫に)気付かなくてすみません、と言われました。

ここで迷いが吹っ切れた!
小さな集落・・・今ここで飼われている可能性は低いだろう。
弱っている猫をダンボールに入れ、動物病院に連れて行きました。
保護動物に理解のある病院を知っていて良かった。
なんせ、見た目がすごいですから〜

ジャーン! 座頭市!!
























先生は一目見て、「コレ、かいせんだねー」
ん?かいせん?・・・海鮮!?シーフード??

いやいや、そーじゃないって(笑)
先生が猫の皮膚を小さく掻き取って、顕微鏡で見せてくれました。

いました! ダニーズ!!
うわーーーっ、思わず声をあげましたとも。

〜疥癬〜
ヒゼンダニというダニが寄生する皮膚炎。
ダニは皮膚下に潜り込み、トンネルを作って住み着き、産卵をして繁殖。
激しい痒みのため掻きむしると、皮膚が分厚く固くなって、毛が抜けていく。

見てください、このコの頭頂部。
シワクチャ・・こんなふうになっちゃうんです。





















でも、そんなことより、とにかく痒みで苦しんでいるのが可哀想。
見つけたときには近寄っても逃げようともせず、かなりの衰弱ぶりでした。
引っ搔き傷も多く、顔中ただれて目もまともに開かないんですから、
弱っていくのは当然ですよね。

ちなみに先生、ここまでひどい疥癬のコにはなかなかお目にかかれないから、
写真を撮らせてください、と撮影してました(笑)


犬や猫を飼っている人はご存知の、レボリューションで治療開始です!
完治には時間がかかりそうですが。

皆さん、この座頭市なオトコを応援してください!!

8 件のコメント:

満月 さんのコメント...

うわ!疥癬ですか!移るので隔離頑張ってくださいね!
ケージありますか?お貸ししますか?
布に付いたりして移ったりもするので私はレインコートを来てケアしてました。

何か手伝えることがあればご連絡ください~

にゃんこの母ちゃん さんのコメント...

わーっ!!!ビックリしたぁ。
ちゃりまるさんとこのコメントみて来たよ。
最近、こちらにお邪魔してなくて申し訳ござらぬ。
そんなことになってたとは。
応援する!
応援いっぱいする!
ちゃりまるさんも応援する!
応援する気はあるんだけど何していいかわからん。。。。
私も駆けつけたい。

ふーこ さんのコメント...

ありがとうございます!
疥癬あまりにひどくて、ベランダにケージを置いて、そこで過ごしてもらってます。
夜はダンボールとビニルで囲って・・・
狭い中でも割とくつろいでくれてるんで助かってます。
レインコート!100均で買ってきました!
すんごい作業がしやすくなってイイ〜〜〜
教えてもらってホント助かりました!!

ふーこ さんのコメント...

私もこんなことになってビックリ!
応援、とっても嬉しい。不安でいっぱいだから。
できることをやるしかないんだけど。
ちゃりまるさんはもっともっと大変ですよね。
気持ち、送り続けましょ〜〜〜

ちゃりまる さんのコメント...

わ〜、ふーこさん、すご〜い!
私はとても保護する勇気ない!
お互い、がんばろうね!

ふーこ さんのコメント...

近づいたら逃げるかなと思ったら、動かなかったんで・・・
弱ってることが分かったら、ちゃりまるさんだってきっと放っておけませんよ〜
はっくんも保護猫も頑張ってるんですからね、
私たちもしっかりしなくっちゃ!!

ハルパン さんのコメント...

ふーこさんご夫妻に座布団、一億枚っす!
2ニャンが居る状況で、哀れなニャンコに助けの手を差し伸べるのって
あまり出来ないことです!
私だったら見なかったフリしちゃうでしょう・・・
何もお手伝い出来ないけど、心から応援してます!

ふーこ さんのコメント...

応援、ありがとうございます!
えっと、一億枚の座布団てどんなもん??
できたら低反発クッション10枚がいいのですが・・・(笑)

自分にはできない、と皆さんおっしゃいますが、
おそらく同じ事をするんじゃないかと。
倒れていたハルちゃんを救ったのとなんら変わりはありませんよ。