2014年3月20日木曜日

ソチオ、保護から一ヶ月

皆さん、たくさんの応援をありがとうございます!!

ソチオを保護して一ヶ月が過ぎました。
16日の日曜、2週間ぶりに動物病院へ。

保護時4kgだった体重が・・・5kgになりました!
栄養価の高いキトンを食べさせた効果かな?
手足が大きく骨格もしっかりしているから、まだまだ大きくなりそう(汗)

きれいな顔になってきたねー、と先生。
そして、2回目のイベルメクチン注射を打ってくださいました。
レボリューションやイベルメクチンではダニの卵は駆除できません。
成虫に効くものだから、産み付けられた卵が孵って成虫になってからやっつける。
なので、少し間をおいて2〜3回の投薬が必要なようです。
(1回目は初めからいた成虫を、2回目で卵から孵った成虫を駆除、というように)
こうして、恐ろしい数のダニーズが減っていくんですね〜

ただ、疥癬のカユカユは明らかに減っているけれど、耳の後ろをしつこく掻く・・・
耳を検査したところ、マラセチアという真菌(カビ)が増殖していると判明!
点耳薬で治療開始です。
夫がソチオを押さえて私が薬を注入、夫が耳をマッサージして薬をなじませて。
耳の奥にドロッとした薬を入れられて、ソチオは嫌がって抵抗しますが(泣)
私達も初めての作業だし、ちゃんとできているか自信はないけど、やるしかないもんね。


皮膚が再生して毛も生えてきたら、額や頬にシマシマ模様が!!















ナデナデが大好きなソチオ、早く素手で撫でてあげたい〜
















体や尻尾にもシマシマが出てきたよ、茶トラさん♪



















最近、急に元気になってきて、流石に自由に動きたいみたいだけど、
治療が終わるまで、もうしばらくの外ケージ生活。
頑張っているソチオに、引き続き、応援をお願いします!

4 件のコメント:

  1. ソチオがんばれー!
    みんながんばれー!って、十分頑張っとるけど。。。
    顔が、ちゃんと顔がわかるようになってきたねぇ。
    男前になるね、こりゃ。楽しみだ。
    いつかソチオあいに行きたーい!

    返信削除
    返信
    1. 前向きなコメント、有り難いですな〜
      もうちょっと目が開いて、もうちょっとヒゲが伸びて、もうちょっと模様がハッキリしてきたら・・・男前になるかいね?
      とりあえず、声は残念な感じで(苦笑)
      でも猫らしい鳴き声になってきましたよ。
      家の中で暮らせるようになったら会いに来てにゃ!

      削除
  2. ちゃりまる2014年3月22日 0:40

    おー!
    にゃんこの母ちゃん、一緒に会いにいこー

    返信削除
    返信
    1. あら〜、ソチオ大人気♪
      ってか、ただの飲み会になるような気が・・・

      削除