2014年6月18日水曜日

赤ちゃん猫の紹介

人間の育児経験はないけれど、猫育児はこれで2度目。
コンビニ袋に入れられ捨てられていたデカ達兄弟に出会ったのは2010年9月。
4匹のうち1匹は保護5日目で命を落としました。
残った3匹は成長し、うち2匹はそれぞれ里親が決まり、デカちゅっちゅはウチの子に。

それから3年半ぶりの子育てです。
毎日があっという間に過ぎて・・・
保護ボランティアさんから生後5日の赤ちゃん猫を預かって一ヶ月近くになりました。

いや〜〜〜、何とかここまで育ちましたよ。
では、まずは自己紹介!


こんにちは。ぼくは「いってつ」
ミルクをのもうとしないぼくをみて、がんこなせいかくだって、おばさんがつけたんだ。
6/13




















ぼくはダンボールにひとりでいれられて、おいておかれてたってさ。
おかあさんやきょうだいがどうなったのかはしらない。
5/21 いってつが来た日


















さいしょのおうちでは、おなかがすいててミルクをいっぱいのんだ。
つぎのひに、おばさんのうちにきたんだけど、いろんなことがへたくそでさ。
ミルクもむりやりのまそうとするからつかれちゃって、いやになっちゃったよ。
おじさんのほうがまだマシで・・・
5/22




















ハイ、それまでーーーっ!
いってつ君、どうもありがとう。
続きはおばさんがしますから(汗)

春からの出産ラッシュ、行政のセンターに収容される生後間もない子猫達を
保護ボランティアの方が引き取り、育てて里親を募集しています。
私はそのお手伝いで・・・急遽、乳飲み子をお預かりすることに。

少しずつ育児の様子を書いていきたいと思います。

12 件のコメント:

  1. はじめまして
    同じ市の方が里親探ししているわ~とこちらのブログを拝見していたら、ん?あれ?すごくご近所の方のような。
    私はスタバ南東徒歩15分のところに住んでいます。
    時々子猫を拾ったり、野良猫見つけてあたふたしてます。
    近くの猫好きさんのブログに出会えて嬉しいです(*^^*)
    またお邪魔させて下さい。

    返信削除
    返信
    1. あずきさん、コメントありがとうございます。
      「いつさと」から来てくださったのですか?
      こちらもスタバから南に徒歩15分・・・とてもご近所のような気がします!
      夫と私、スタバとインド料理屋さんによく出没しますよー(笑)
      あずきさんと同じく、猫達に振り回されています。
      3年前に越してきて猫と引きこもり生活でして、地域で知り合う方も少なくて。
      こんな出会いはとても嬉しいです♪
      のんびり更新ですが、よろしくお願いしますね〜

      削除
  2. 子ニャンコ可愛いねー!
    「おばさん」とか「おじさん」って最初誰のことかと思っちゃったー!
    まだまだ「お姉さん」ですよー!

    返信削除
    返信
    1. ハルパンさん、お気遣いどうも〜
      でもおねえさんはないでしょー
      いってつから見たら、おばさん・・・いやいや、おばあちゃんですって!
      授乳のときも近すぎると老眼で見にくくて(苦笑)
      あとは睡眠不足で体力がもたず、若い頃とは違うなぁ、と痛感。
      いってつにエネルギーを吸い取られました・・・

      削除
  3. いってつくんが紹介されているサイトから来ました。
    ふーこさんは小学校のお近くなんですね。私はお寺の近くです。
    犬と違って、猫は散歩しないから、近所の方でも、なかなかわからないですね。
    こちらこそよろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. ココニャンママさんのブログからでしたか!
      みんにゃのこと、色々な人が見て下さってるんですね〜
      えっと、お寺ってどこにあるんでしょう・・・?
      まだまだ知らない事が多くて(汗)
      この辺りの猫さん事情も是非教えてください♪

      削除
    2. お寺はスタバ南東にある山の中にあります。
      TNRされている方のお手伝いをちょこっとだけさせてもらっているので、野良猫事情、長々語れるようになりました。涙
      野良猫が多い地域と少ない地域の差が激しいように思います。

      そういえば、だいぶ前にふーこさんのおうちの近くに猫をたくさん飼われてお庭を金網で全部囲われているお家があったんですよ。(たぶんきちんと飼われている方です)
      最近見に行ってないので、まだあるかな~

      削除
    3. 地域猫も各地にいるんだろうなぁ、とは思っていましたが。
      あずきさん、TNRをなさってるんですか!
      場合によっては保護して里親探しよりも大変ですよね。
      色々お聞きしたいです。

      近所で芝生の庭を白いフェンスで囲っているお家はあるのですが・・・
      ドッグランかな?なんて思ってました。
      でも犬を見かけたことはありません。
      まさかあおのお宅のこと〜?!

      削除
    4. ボランティアさんに教えてもらい近所の野良猫をTNRしたんですが、私は素人です(^^;

      猫たくさん飼われていたお家は少し住宅街の中の方にある小さな公園の近くで、庭の天井(?)まで全部囲われていました。

      ご近所猫話是非お願いしたいです~(^-^)
      メッセージか非公開のコメントしようかと思ったんですが、やり方がわかりませんでした(>_<)

      削除
    5. 素人・・・私も同じ!
      今回もボランティアさんの手解きを受けて、何とかやっている感じです(汗)
      猫談義、したいですね〜♪
      このブログの管理者(夫)に聞いてみたのですが、閲覧者から非公開にはできないそうです。
      私の方で非公開にできますので、良かったらアドレスを書いてコメントしていただけますか?そうすれば、私からあずきさんにメールを差し上げられますので。
      ご検討くださいませ。

      削除
  4. ちゃりまる2014年6月23日 0:43

    ばんは、ちゃりまるです!
    しゅげ〜!ソッチーもいるのに、今度は子猫〜!?
    いってつも、「おばさん」も頑張れ〜!
    いってつはひとりぼっちだったの〜?
    こんなにちっちゃいのに、不憫やわ〜!

    いやはや、子猫はかわいいね〜。
    はっくんもこれくらいに戻らないかしらん。。。
    もいちど手術はゴメンだけど。

    返信削除
    返信
    1. ちゃりまるさん、お忙しい中コメントありがとうございます!
      ソチオといってつ、同じ生き物とは思えません(笑)
      はっくんはまだまだ子猫っぽいですよねー?
      いってつもあっという間に大きくなるんだろうなぁ。
      わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい、とおばさんは思ふ。

      削除