2014年8月28日木曜日

ぶらり八丁堀&東銀座

はぁ〜、涼しくなって秋みたい♪
お盆過ぎたらこうでなくっちゃー!

今週初め、友人Kさんと会った日も、暑さが和らいで都会をブラブラするにはピッタリでした。

ランチは八丁堀のシンガポール料理レストラン「Kopi Tiam」
こちら、「エンポーリアム」として八重洲にあった10年ほど前によく足を運んだお店。
ランチはシンガポール料理に限らず、ご飯ものと麺ものの多彩なメニューが楽しめます。





















お洒落なOLやビジネスマン、ではなく、そっち系?が好きそうな客層(笑)
もちろん我々も違和感なくその中に・・・

ペナン風の海鮮スープ春雨:酸味があります




















以前と変わらず腕を振るってくれる男性店主、明るく気さくな奥さんの接客も変わらず。
変わらないって素晴らしい!
また来ます、ごちそうさまでした!!

「シンガポール コピ ティアム」
東京都中央区八丁堀2-18-5 TEL:03-6280-3442


お次は、私がずっと行きたかった東銀座のカフェへ。

ウロウロしていたら迷子になってしまい、偶然通りかかった路地裏で和菓子屋を発見。
小さめのどら焼きがありました。
「この時間(午後2時)で残っているのは珍しいですね」、との若旦那さん?からのお言葉。
もうこれは食べなくちゃーっ、Kさんと私、鼻息を荒くしながら購入。

後で調べてみると、どうやらこちらは歌舞伎役者も御用達の有名店のようです。
予約しないとなかなか手に入らないらしく、私達はラッキーでした。

木挽町 よしや



















その晩、早速いただきました。
皮も餡子もすべてにおいてバランスが良く、上品などら焼きです。
日持ちは3日間ですが、出来上がった当日中に食べるのがお勧めとのこと。
いや〜、良いお買い物をしたわ〜〜〜


他にもオーガニック系のお店にも立ち寄ったりして、ようやくカフェ「cafe 634」に到着。

雰囲気、接客とも想像通りで大満足♪
飲み物のお代わりは100円引きで、最初の一杯と違うものでも良いそうで。
当然、しっかりお代わりをして長居してしまいました。
そして、デザートも・・・

634プリン

キャラメルフレンチトースト

ベイクドチーズケーキ






























































私が選んだチーズケーキは美味しかったのですが、レモンの酸味が無くてちょいと残念(泣)
ニューヨークチーズケーキとやらが流行ってしまった影響でしょうか・・・


この辺りは銀座の中心地と違い、人込みが無く、歩きやすくていいですね。
日本橋OL時代は忙しくてゆっくり散歩なんてできなかったけれど、独特の空気を懐かしく思いました。

4 件のコメント:

ちゃりまる さんのコメント...

おいしそうだな〜

ふーこさんて、日本橋OLだったんだ〜。
私は築地OW(オフィスワーカー)でしたよ。
よく場内で昼飯喰ったわ〜。

銀座は、「半ドン」(今はないよね)の土曜日に
「ナイル」とか、「煉瓦亭」とか行ったな〜。

ハルパン さんのコメント...

ふーこさん、こんにちは。
銀座のカフェ、イイですねー!
来月は都内に出る用事がいくつかあるので
是非立ち寄りたいと思います。
ナイスな情報、ありがとうございます!

ふーこ さんのコメント...

そうなんです、石油の元売り会社で5年間働きました。
「OH!エルくらぶ」とかいう番組にも端っこで出演しましたよ(笑)
あの頃は忙しくて・・・残業メンバー(これ最悪)とあの界隈で夜中に飲んでたなぁ。

煉瓦亭、懐かしい〜 まだあるんでしょうか?
場内の昼飯はイイっすね!
あっ、ダンナは学生時代、場内で年末のバイトしてたっけ。
イクラの見張り番だったかな?

ふーこ さんのコメント...

青山にありそうなこちらのカフェ、なかなかグーでしたよ。
静かな空間なので、ハルパンさんもオッケーかと。
ただ、木の椅子がちょっと痛くて・・・お尻が(苦笑)
長居はしない方が良いかも。