2014年10月2日木曜日

デカちゅっちゅが家族になるまで〜4

 10月に入ると仔猫たちの体調も安定し、体重も増えて300g〜400gに。
ドライフードをふやかした離乳食にすんなり移行。
トイレトレーニングも済んでいたので、一気に世話が楽になりました。

休む間もなく里親募集をスタート。
実は、保護前から決まっていた私の膝の手術と入院が10月下旬に迫っていたのです。

自分達が住む地域で里親さんを見つけられたらいい、と単純に考えていました。
A4サイズのポスターと両面印刷のカードを用意し、動物病院、ペットショップ、スーパーの他、
行きつけのカフェや雑貨店、卵の直売所、スイミングスクール、マルシェなどのイベントでも配布。
お世話になっていた陶芸教室にも置いてもらいました。

二人で作ったポスター&カード(クリックすると大きくなります)




















間もなく問い合わせが入りだしましたが、世の中には様々な人がいるものですね。
「ネコヨコセ!」という外国人は問題外、
「本当にタダで仔猫がもらえるのか?」と疑う人、
猫の飼育方について細々と確認すると怒りだす人、
とにかく猫を見せてくれと言うので都合をやりくりしたのに待ち合わせ場所に来ない人・・・

多かったのが、急いで仔猫を探している人、でした。
他でも応募しているらしく、こちらがメールで返事をすると「もう決まりました」との応え。
また、地域性でしょうか、完全室内飼いや不妊手術についても理解が得られないことばかりで。

そうこうする間に、私の手術の日が来てしまいました。

足の手術は無事に終わり、初めての入院生活も案外楽しく過ごせました。
その間、夫は仕事と仔猫の世話、私の見舞い、里親問い合わせの対応と大変だったと思います。
文句一つ言わず、仔猫たちの様子を毎日報告してくれて、私は安心して治療に専念できました。

仔猫たちの世話があるので早めに退院させてもらい、通院でリハビリをすることに。
リハビリに苦しむ私とは反対に、仔猫たちの恐ろしく元気なこと!
簡易ギブスが気に入ったようで、猫がよじ登る・・・ま、このコたちが元気ならいいや。

左から、デカちゅっちゅ・ちゅっちゅ・チビ手袋





















里親探しは行き詰まり、藁にもすがる思いでつくばの動物愛護団体にメールで相談をしたところ、
担当のKさんが温かく励ましてくださり、丁寧な手ほどきを受けることができました。
そして、それまで敬遠していた巨大募集サイト「いつでも里親募集中」に掲載してみることに。
里親詐欺などの怖い話を聞いていたので、大丈夫かなぁ、と思いながら。
実際、ちょっと怪しい人からの問い合わせがあり、不安に感じることもありました。
結局はお見合いの前日にドタキャンされ、私はホッとしたのですが。

その後はトントン拍子で、12月末に「チビ手袋」は東京のMさん宅で先住猫さんの弟として迎えられ、
翌年1月には「ちゅっちゅ」が茨城のKさん宅の家族となりました。
どちらの里親さんも遠方から会いに来てくださり、仔猫たちを迎える準備を整えていただいてから
改めてお届けしました。
問い合わせから譲渡まで一ヶ月以上かかりましたが、その間にワクチン接種やウィルス検査をしたり、
こちらも準備ができて良かったです。

小さくて愛らしいチビ手袋は「ぴーと君」に

























キリッとハンサムなちゅっちゅは「大河君」に


























人懐っこく一番早く里親が決まると思っていた「デカちゅっちゅ」が、残されてしまいました・・・

デカちゅっちゅさん、寝ている場合じゃありませんよ〜

4 件のコメント:

  1. ふーこさん、だんなさん、チビ手袋を無事に育ててくださって、本当にありがとうございます。3の弱った写真を見て思わず涙してしまいました。ぴーとはとても賢い、いい子ですよ。
    保護されたばかりの頃とは別猫のようにハンサムになりました。そして、一番の甘えん坊です。愛情をたくさん注いでいただいて大切に育ててくださったからこそですね。
    今では私の大事な大事な王子さまです。

    返信削除
    返信
    1. ぴーとくんは本当に危ないところでした。
      隔離するぐらいしかできなかったのに、ちゃんと生きてくれた・・・
      見かけによらず強いコなんだと思います。
      いや〜、こんなに可愛いコに育つとは、初めは想像できなかったですよ、ホント(笑)

      削除
  2. チビ手袋さんはたれ目が可愛い!
    ちゅっちゅさんは本当にキリっとした顔が精悍ですね!
    育てるだけでも大変なのに里親募集は更に大変だったのですね。
    怪しい人からの問い合わせが多いのには驚きました。
    それにしても立派なポスターですね!
    愛情を感じます!

    返信削除
    返信
    1. 成長するにつれて、アメショーちっくな3匹、見た感じが変わってきました。
      性格も、優しいデカ、クールなちゅっちゅ、おっとりしたチビ、と違いが表れて
      面白かったです♪

      里親募集、今の時代はインターネットですね・・・

      削除