2015年1月13日火曜日

譲渡会のご報告

皆さま、お待たせしました。
猫友さん達から、「譲渡会、ソチオどうだったかな?」とメールがちらほら。
その中の一人にゃんこの母ちゃんさんは、開催中に「銀座へ、ソチオに会いに行こう!」
とTwitterで何度もつぶやいてくれていましたよ♪


さてさて、銀座の譲渡会は大盛況! すごい人の数!!
特に、開始後1時間半ほどは、場内熱気で溢れていました。
人の流れを遮らないように隙間を見つけながら立っているだけで精一杯(苦笑)

お隣のケージの生後7ヶ月三兄弟が大人気でした〜
1ニャンは里親さん決定♪
















はるばる熱海から参加した子猫さんたち
手前のコも決定、奥のコはシャイな性格だそうで

















ソチオくんはというと・・・
おこしやす〜(笑)

























最初は固まってたけど、前半は手前に出て来てくれたりして頑張りましたよ。

しばらくすると、人混みの中、ケージの前でソチオを見ている女性が。
「隣の子猫のところが空くのを待っているんじゃないかなぁ」と思いながら話しかけると・・・
ナント、ご夫婦でソチオに会いに来てくださった方でした!!
くるねこ大和さんのブログでソチオを見ていただいたそうです。
(この時点で驚きと感動のあまり、私の頭の中が真っ白になりました〜)

しどろもどろでソチオについて説明をしながら、お二人のお話も聞かせていただきました。
色々な思いがあって今は決められない、とのことでしたが、真摯な気持ちが伝わってきて、
「こういう人とならどんな猫さんでも幸せに暮らせるだろう」と、嬉しくなりました。

でも、本当はもっともっとお話ししたかった〜〜〜
混雑の為ゆっくり話せるスペースが無く、それがとても残念でした(泣)

ソチオは後半、ケージ奥で寝てしまいましたが、家族連れのお嬢さんに撫でてもらったり
(お嬢さんはソチオを気に入ってくれましたが、お母さんと意見が合わず)
こういうコがいいんだけど犬を飼っているから無理かな、という方もいらっしゃり、
まだまだソチオにも希望がありますよね!


今までの里親探しと今回の譲渡会で改めて感じたことですが、
里親募集に関しては、即決よりもじっくり検討してもらえる方が良いと思っています。
家族の中で意見が違うこともありますし、その猫を家族として迎えることについて、
よく考えて話し合って、その上で決めてほしいのです。
何度もメールでやり取りしたり、保護猫に会いに来てもらって充分お話をすることも
とても大事なこと。
焦らず、丁寧に接していれば、いつかご縁がやってくると信じています。


という訳で、昨夜は爆睡だったソチオくん。
今朝は通常モードでご機嫌でした、ホッ。

朝日を浴びてゴローン

お日さま、あったかい?

長い時間よく頑張ったね、お疲れさま〜





6 件のコメント:

  1. はしびろけろ2015年1月15日 20:42

    ふーこさん、こんばんは

    リンク先のブログで譲渡会開催時の写真が出てて見ましたが
    本当に人がわさわさいますね~
    ケージをあーやって並べるんだーって思いました(笑)

    くるねこ大和さんのブログを見てソチオくんに会いにきてくれた
    ご夫婦がいらしたこと、良かったですよね
    お話があまりできなかったこととまだ決められなかったことは
    ちょっと残念でしたけれど時間をかけて里親さんを見つけることが
    ゆくゆくはソチオくんのとっての幸せに繋がることになりますものね!

    ソチオくん、「昨日はなんだったのかにゃ~、まぁいいかっ」
    って顔してるような気がします(笑)

    ふーこさん、お疲れさまでした。
    そうそう ふーこさんもヨーグーのつゆだくもらわないと(・´з`・)

    返信削除
    返信
    1. はしびろけろさん、こんばんは。

      今回も応援をありがとうございました。
      多分その写真、ど真ん中のシマシマ(白×グレー)が私です(笑)
      かなり難しいポジションでした。

      来てくださる方がいるなんて・・・泣きたいほど嬉しかったです。
      それも素敵なご夫婦だったので。
      ソチオのこと抜きにしても、お付き合いをしたいぐらい。
      信頼できる方だと直感しました。

      ソチオは疲れたと思いますが、色々と勉強させられた一日でした。
      ヨーグーつゆだく(乳清多め)でいただきます♪

      削除
  2. ふーこさん、ご主人、お疲れ様でした。
    ソッチーも緊張したでしょうねー。

    でもソッチーにわざわざ会いにきてくださった方がいらしたとは、
    ブログでソッチーの良さが伝わったのかもしれませんね。
    どこの譲渡会でも子猫が先に引き取られるのは分かります。
    可愛いからねー。
    でも、子猫の時期は一瞬。
    私はそれよりも既に性格や人間との生活面がはっきり分かっている
    ワンコやニャンコを飼うことを様々な方にお勧めしています。
    ソッチーの様におっとりした子って一緒に暮らすの楽だと思うなー!
    お留守番もちゃんと出来るしね。
    あと、ソッチーってマンチカンみたいに短足なとこが可愛いので
    その辺りも譲渡会ではアピール出来たのかな?
    とにかく動いているところが他のニャンに無いユニークさが有るので
    動画でアピールってのもお勧めします!
    とってもラッキーなニャンコなのできっと素敵な出会いがあることを信じてますよー!

    返信削除
    返信
    1. ハルパンさん、いつも応援をありがとうございます。

      この譲渡会では10匹ぐらい里親さんが決まったのかな?
      一匹だけ大人猫さんだったと思います。

      ソチオ、さすがに最初は緊張してました。
      ご夫婦に撫でていただいた時もイイコでしたよ。
      ただ、岩のように動かないので(元々?)、アピールは難しくて(苦笑)
      ハルパンさんもご存知の、あの独特の動きも見てもらいたいんですけどね〜
      ウチに来て会ってもらえればイイ味が伝わると思うんですけど。
      やっぱり動画ですかねー!?
      そういえば、来てくださったお二人は「ソチオくんの声が聞きたいです」と
      おっしゃってました。
      アドバイスに感謝!!
      ソチオ短足疑惑もブログに書いてみます!

      削除
  3. あああ~ごめんなさい!伺おうと思っていたのにすっかり失念!ソチオに会いたかったなぁ(あ!ふーこさまにもです:汗)
    いいご縁絶対あります!だって可愛いもん!ハルオ系?ですから。
    いいご縁がありますように、私もちゃんと応援しなくっちゃです=反省~

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      お忙しい満月さんに気にかけてもらって、それだけで嬉しいですっ。
      ソチオもハルオくん同様、イイ味出してるタイプ?!(笑)
      ご縁を掴めるのでしょうか? 私はダメダメな保護主で・・・
      今度、満月さんに喝を入れてもらうため、私が会いに行きますね。

      削除