2015年6月15日月曜日

仔猫のこと

週明けの月曜日、今日の横浜は暑くなりました〜〜〜
今年初めて「デカの開き」が確認されましたので、本日6月15日から我が家の夏がスタートとなります!

夏の風物詩・デカの開き




















さて、先日保護した仔猫についてお知らせします。

動物病院でのウィルス検査では、猫白血病・猫エイズともに陰性。
内蔵も特に悪そうなところは見つかりませんでしたが、レントゲンではガスがたまって
お腹がパンパンだったそうです。
おそらくそれが原因で保護日翌日は食欲が落ちましたが、ウンチを出してガスも減ってきて、
食欲は回復してきたとのこと。
今のところ、身体的な問題は無さそうです。

検査結果や仔猫の様子を電話で聞き、一先ずホッとしました。
続いて、院長先生から何とも有難いお話をいただきまして。
先生の知り合いに、仔猫の引き取り希望を以前から申し出ている方がいらっしゃって、
このコを紹介してくださるとのこと!

よく話し合って、全面的に先生にお任せすることにしました。
先生も私もハッキリ口に出しては言わないけれど、このコならイケル、大丈夫だろう、
みたいな気持ちをお互いに持っていると直感(笑)

だってー、むっちゃ可愛いんですもん♪
もっと写真を撮っておけばよかったのに・・・これだけが悔やまれる。

という訳で、とても良い流れが来ています〜あの仔猫さんに!
もう少し様子を見て、体調が安定したら、お話が進むと思います。

ベランダでもよく成長してくれる紫陽花・アナベル





















そして、昨日の日曜日、猫友のにゃんこの母ちゃんが遊びに来てくれました♪
仔猫のことを保護する前から話を聞いてもらっていて、今回の展開も会って報告させてもらって、
とっても頼もしい存在のおねーさまです。

ウチに来てもらう前に、かき氷カフェでおやつタイム♪
にゃんこの母ちゃん、ミルクコーヒー味のかき氷

私、たっぷりヨーグルト、お互い地味な色になっちゃったね(苦笑)






































あーっと、母ちゃんさんの親指ネイルがーっ、愛猫の芽生ちゃん&プリンくん!!
左は芽生ちゃん、右はプリンくん(少し爪が伸びてるだに)




















お洒落な姉さんなんですよ(ツッコミ甲斐のある人でもあるケド)
でも、もっと爪が伸びたらどうなっちゃうの?と聞くのを忘れました(笑)

ちなみに、プリン王子は今日、4歳のお誕生日を迎えました。
プリンくん、おめでとう!!
毎日を元気で、母ちゃんと芽生ちゃんをしっかり守ってくださいね。


最後に、母ちゃんさんからのお土産(猫おやつやら有名店のパンやら)の一部を見せびらかし〜〜〜
パラパラしたいヒトは、ウチに来てネ




















あっ、このパラパラ漫画・・・
去年行った「ペットショップにいくまえに展」の会場で見かけたモノだぁ♪

母ちゃんさん、元気をくれてアリガトウ



14 件のコメント:

  1. こんにちは!
    もう子猫を保護されて、里親さんが決まりそうなんですね!
    病院の先生の紹介でしたら、安心ですね♪

    それにしても、1匹捨て猫ではない子猫がいるなら、まだまだ周りに子猫がいそう(*_*;
    横浜は都会だからTNRとか進んでいそうなイメージがありました。

    アナベル持っていかれたんですね!大きくて立派~ うちのピンクのアナベルはまだ咲き始めで凄く小さいです。

    返信削除
    返信
    1. あずきさん、お久しぶりです!

      先生のお知り合い、もちろん信頼できる方だそうです。
      でも、ここまでしてくれる獣医さんて珍しいんじゃないかしら・・・
      ウチのコ達のかかりつけ医、決定かも。

      おっしゃる通り、絶対いますよね〜、他にも仔猫が(汗)
      そちらはどうです? 幼稚園の周りは??

      アナベルを一緒に買った友人に「そんなに短く切っちゃっていいの?」と言われるほど剪定をして、庭から掘り上げる時も根っこをバンバン断ち切って、手持ちで一番大きな中鉢に植え替えて・・・
      可哀想なことをしたかな、と思っていたのですが、ベランダで水をあげるだけで巨大化しています!
      ピンク色も素敵でしょうね♪

      削除
    2. 幼稚園周りは、半分子猫のようなメスっぽい新参猫が現れ、気をつけているんですが、居つかず流れて行ってしまったかも。
      あと少し下った桜並木のところに猫の繁殖場っぽいところを見つけガックリしてました。今はどこも子猫がいそうで近づくの怖いです(>_<)

      プロの方は花を大きくするため、地際からバッサリ切ると何かで読んだ気がします。きっと切って正解なんですよ♪ 

      削除
  2. こんばんは

    わーー、素敵な展開になったんですね~!
    むっちゃ可愛い仔ちゃんですもんね。
    絶対に幸せになりますよ♪
    ふーこさんと出会った時にすでに決まっていたんですね。=^ェ^=

    返信削除
    返信
    1. ルビィさん、こんばんは。

      仔猫さん・・・
      丸二日間も鳴き続けて頑張ったんだもの、幸せ掴まなくちゃー、ですよね?
      でも、保護して里親探しがすべてではなくて。
      ルビィさんのように、地域猫を見守ることもとても大事だと思います。
      高齢猫さん、プロポ&リジンで免疫力アップ!

      削除
  3. 夏の定義でビール吹ww
    立派なデカ坊っちゃまの開きの見事さといったらもうww

    仔猫ちゃん、よかった(*´ー`*)
    けど確かになぜ一人でそこにいたんだろうという.....

    返信削除
    返信
    1. あら、ビールがもったいない(笑)
      美しい開きでしょう?
      ちゃもんはお腹が邪魔してできないみたい(苦笑)

      「なぜ一人でそこに・・・」
      うあ〜〜〜、まめさんストップ!
      考えるだけでドキドキしてきちゃいますもん。

      削除
    2. ちゃもんちゃんどんまい(*≧∀≦*)w
      先月から旦那の地元の山形にいるんですけど、最近「猫を2匹飼ってる」というお宅にお邪魔したんですが一匹しかいない(´・ω・`)
      「もう一匹は怖がっておこもりですかね?」と聞いたところ、「もう一匹は(ビニール)ハウスにいるわよー(*´∀`)」.....ちなみにハウスは車で20分位とのこと.....夏暑くて冬雪深い山形でそんな!!( TДT)
      これが地域差というものなのかと.....
      ※もちろんご縁待ちの猫の紹介はお断りした次第です

      一緒にお引っ越ししてきた紫陽花も、母ちゃんさんのネイルも素敵(*´ー`*)

      お引っ越ししても素敵なお友達がいてくれるっていいですね♪

      削除
    3. 今、山形に??
      何日か前にメールしたんですが、今は見れない環境ですかね?
      そして活動中・・・?

      削除
  4. はしびろけろ2015年6月17日 11:39

    ふーこさん、こんにちは

    仔猫ちゃん、里親さんがもう決まりになったんですねー
    わぁ 良かったです!

    ガスが溜まってパンパンって苦しいもの...
    食欲も出て来て安心安心♫
    ずっとのお家で幸せになって欲しいな~

    しかしデカちゃん
    前足が揃ってるのが、いい感じです(笑)

    返信削除
    返信
    1. はしびろけろさん、こんばんは。

      里親さん、まだ決まった訳じゃないんですよー(汗)
      良い方を紹介してもらうことになっただけで。
      子猫は生後2ヶ月ほどで保護されたばかり、体調が急変することも考えられます。
      もう少し様子をみてから、子猫と会っていただくことになると思います。
      紛らわしい書き方をしちゃってごめんなさい!

      削除
    2. はしびろけろ2015年6月17日 20:23

      ふーこさん、こんばんは

      >もう少し様子を見て、体調が安定したら、お話が進むと思います
      わぁ~ごめんなさい!きちんと書いてあるのに~(汗)
      すっかり勘違いしてしまいました

      とりあえずこのまま元気に過ごして、お会いできるといいですね!

      削除
  5. 今頃コメントwww

    デカちゃんの開きって・・・笑けるじゃ〜!
    ちゃもんちゃんも出て来てくれて良かった。

    今度は、ソバ食べないでマンゴーのカキ氷食べる!
    結構な量だったよね。

    めっちゃ楽しかった〜!ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. デカ、毎年暑くなると開くんですよ(笑)

      私も次回は華やかな氷にしよっかな♪
      でも、ほんと、なんのおかまいもしませんで・・・
      もっとお店も探しとくし、部屋も整えます!
      あっ、玄関にあったレンジ台を昨日キッチンに設置したら、今朝から腰が痛くて(苦笑)

      削除