2015年7月1日水曜日

猫の写真教室

私がブログに載せている猫たちの写真・・・
いつ、どのコを撮っても同じ感じになっちゃうなぁ〜と、最近、思っていました。
デジカメは撮り放題だし、カメラも非常にお利口なので、初心者でも普通には撮れます。
でも、動きがないというか、もっと生き生きした表情が欲しーいっ!

とか悩みつつ、カメラのシャッター押すだけ、取扱説明書も開かない、怠け者の自分。
説明書を見ても書いてある言葉がわからんのです〜(苦笑)

ということで、先週、猫の写真教室に行ってきました!
「可愛く猫を撮りたいにゃ♪フォトレッスン」@浅草・ネコカフェMONTA
講師はお二人、Tabby Photo 中山祥代さん&上村雄高さん

お洒落なカフェのお洒落なネコさんたち


























室内での撮影の昼編と夜編がありまして、夜レッスンに参加しました。
初めに、オススメの設定や撮影方法を教えていただき、後は撮影あるのみ!
目標は200枚以上ということで〜あっ、連写を含めてデスヨ。

参加者は全員女性。
皆さん立派なカメラをお持ちで、コンパクトカメラの私は気後れしつつも頑張って撮ったつもりです、
が・・・

いつもと違う写真どころか、ほとんどまともに撮れていませんでした(涙)

一枚だけ、ちゃんと撮れてました〜このコのおかげ




















でも、夜や昼間の室内での設定のポイントや、いつもと違う撮り方のコツを教わって、
これからはカメラをもっといじって面白い写真に挑戦してみよう、という気持ちになりました。

下から撮ってみる
もっと近寄ってみる


正面が撮れた♪




後日、女性講師の中山先生は、私が持っている本の著者だということを知りました。

これを持参してサインを頂戴すればよかった・・・




















彼女曰く、「失敗を恐れずに、設定を変えてじゃんじゃん撮ってください!
そうすれば、ある時、あー、自分てわかってんじゃん♪と思える日が来ますから!!」

男性講師の上村先生は、優し〜い雰囲気の、猫好きオーラ満載の猫写真家です。
原発被災地での撮影や保護活動もなさっているそうです。

お二人とも参加者の緊張を和らげようと、それぞれに明るく声をかけてくださいました。
これを機に心を入れ替えて、猫の魅力をもっと引き出せる写真を増やせればと思います。
ありがとうございました。

8 件のコメント:

  1. そんな素敵な写真教室、行ってみたい!
    (……持ってくキャメラがないですが……w)

    返信削除
    返信
    1. お洒落なカメラ女子ばかりで、場違いな私でした〜(笑)
      何かのキッカケになれば、という緩い気持ちで参加した方がいいかも。
      道具(=キャメラ)に拘るとキリが無さそうなので、最低限でいいんです。
      里親募集の猫の個性が写し出せれば・・・

      削除
    2. カメラ女子( ̄□ ̄;)!!
      インスタとか一応してるもののオサレな写真についていけず放置気味で続かない私(´д`|||)
      こちらの写真教室調べてみたら「私の盆栽」とか「蔵王の野草」……参加するに色々と敷居が高すぎます( ;∀;)w漬物教室はたくさんあっていいのですが……

      削除
    3. まめさん、さすが若者!!
      やっぱりオサレなのが多いんだー!?(周りでやってるヒトいない)
      盆栽に野草とは、渋いんねぇ。
      でも野草はイイナ、植物は難しそうだけど撮れたら満足度高そう。
      実用的な漬物教室♪♪ 寒い地域では欠かせない発酵食品だものね。
      私は大量の簡単ピクルスは欠かさず、これで夏も乗り切ってやろうと!

      削除
    4. ……ふーこさん、そんなとしかわらない(/´△`\)
      でも仮親さんやボラさんもブログとインスタ両使いしてる人多いですよね(*´ω`*)
      補助などの為にどうしてもブログは必要だけど、ブログにのせるものを吟味してるうちに振り落とされてしまうようなものをアップしてみたり、結構見てて楽しいですよー(*´∀`)
      盆栽野草は敷居またぐのあと20年後位でいいかなf(^_^;

      漬物、山形独特なものが多いので、市でやってる漬物講座があるたび申し込んでますw
      ピクルスていいなぁ(//∇//)
      漬物マスターしたら横浜に酒持参で乗り込まないとヽ(*´▽)ノ♪

      削除
    5. 確かにブログは文章が入るから、写真の数も限られますよねぇ。
      なるほど皆さん、色々と工夫されているんだなと!

      ピクルスは浸すだけだから、漬け物のような奥深さは無くて〜(アワワ)
      市民講座で漬物教室があるんですか?!素敵ぃ♪
      んでもって、東北のお漬物にお酒なんて最高じゃないすかー!!(キラキラ)

      削除
  2. はしびろけろ2015年7月9日 19:56

    ふーこさん、こんばんは

    猫の写真教室っていうのが、あるんですねー
    でもでも、ふーこさんのニャンズの写真、
    とっても素敵に撮れていると思いますけど...

    >目標は200枚以上ということで〜あっ、連写を含めてデスヨ。
    いやいや連写も含めてでも200枚って(驚)
    やっぱり撮っていくうちにコツみたいなのがわかるんでしょうね?

    わたしは、ずっと忙しくて最近は何も撮ってないなぁ(笑)

    返信削除
    返信
    1. はしびろけろさん、こんばんは。

      ねぇ、猫の写真教室があるのを知って、私も興味津々で参加してみました!
      自分が撮る猫の写真・・・
      以前はしびろけろさんからいただいた言葉で、勇気づけられたりしています〜

      撮りまくるのはもちろんですが、少し考えて撮らないとダメなんでしょうねぇ。
      そして、ある時、何か気付くことがあるのかな?!(そーいういのがまだわからん)
      はしびろけろさん、毎日のお料理の写真を撮ってみるのはどうでしょうか?

      削除