2016年11月10日木曜日

べっことアン

先月保護した姉妹仔猫を紹介したいと思います。

ご近所のお宅に、あるメス猫が春から通ってくるようになりました。
すぐにTNR(不妊手術をして、元の場所へ戻す)できればよかったのですが・・・
捕獲に失敗したり(別のオス猫が捕獲器に入ってしまい、去勢手術など)、思うようにはいきませんでした。

5月に現れた、捕獲器に入ってくれないメス猫さん
ゴハンをもらう時もシャーシャー


























8月の初め、ついに彼女が小さな4匹を連れてきたと聞いた時には「私のバカバカ!」と猛省。
人に馴れていない母猫と生後1ヶ月ほどの仔猫たちに餌付けをしようと、そのお宅に通い始めました。
母猫は警戒心が強く、仔猫たちは人を見ると隠れてしまうため、捕獲や保護のチャンスを掴めず・・・
母子が毎日無事でいてくれることを願いながら、焦る気持ちを抑えて見守ってました。
お宅でも十分に餌をもらえたこともあり、仔猫4匹はすくすくと成長。
9月後半、次の妊娠を避けるため、先ずは母猫をTNR(手こずりましたが何とか〜)
その後、1匹ずつ仔猫を保護しましたが、私のキャパが2匹で限界でした。
仔猫なら里親さんが見つかる可能性が高いので全頭保護したかったのですが、仕方ありません。
残りの2匹はTNRをする予定です(心のどこかで保護できないかと悩んでおりますが)

前置きが長くなりました。
さぁ、自己紹介!

先ずはサビの妹ちゃん「べっこ」から〜
あたち、べっこ(トイレに入ってます)
























かーたんにあいたい・・・(トイレで寝ています)

あとぶのはだいちゅき
(トイレで寛ぐことはなくなりました)


















































サビ柄→べっ甲で、仮名はべっこ
だら〜んと垂らしたおててが何ともかわゆい女の子。
母猫に似てシャーシャーでしたが、少しずつ馴れてきてくれています。

お次はキジ茶の姉さん「アン
あたしはアンよ(イカ耳ではなく、ナデナデ要求の耳)

ナデナデされるとベロがでちゃうの
(ついでに鼻水とよだれも出ます)

あそぶときは、かなりこうふんするわ



































































赤毛のアン? 杏のように明るい茶色が特徴なので仮名はアン
初めから触られることにほとんど抵抗が無く、今では「ナデナデしてよ〜」と鳴きながらリクエスト。
よく食べて活発に動くので、どんどん大きくなっています。

今回の保護猫さんのテーマ曲は、絢香「にじいろ」*NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」主題歌

これからはじまるあなたの物語
ずっと長く道は続くよ
にじいろの雨振り注げば
空は高鳴る

にじいろ姉妹「べっことアン」の応援をよろしくお願いします!

6 件のコメント:

  1. こんにちは!お久しぶりです。TNRに保護、お疲れ様です。とりあえず女の子が捕まってよかったですね。
    私の方はなぜか市内一の高級住宅街で少しTNRをしました。立派な邸宅ばかりで、庭の様子もわからず、餌やりさんも母猫もわからず、あまり意味ないなと思いつつ、来年春、猫が倍増も怖いので、もう少し通おうかと思ってます。
    保護するかしないか悩みますよね(T_T)若い子をリリースするときはごめんねごめんねといつも思います。

    返信削除
    返信
    1. あずきさん、こちらこそご無沙汰してます。
      女の子は早く保護しないと妊娠しちゃう〜とドギマギしていたのですが、捕まってくれたコが女の子でラッキーでした。
      高級住宅地ってどこだろう!?そういう地域で独りで活動するのも勇気がいることだと思います。あずきさん、スゴイ!そして、TNR一匹でも意味無いことはないと私は自分に言い聞かせてまーす。頑張りましょう!

      削除
  2. にじいろコンビに拍手!フーコさんに敬礼!
    お二方共に可愛いねー!

    返信削除
    返信
    1. ハルパンさん、お忙しいところコメントありがとうございます。
      とっても可愛い2ニャンです♪良い里親さんと巡り会えると信じています!
      またお会いした時にでも詳しく報告させてもらいますね〜

      削除
  3. はしびろけろ2016年11月17日 20:24

    ふーこさん、こんばんは~

    ハイ!「にじいいろ姉妹応援隊」を早速設立しましたよ(笑)
    「はしびろけろ隊長」として遠い千葉より応援致します��

    2にゃんにずっとのお家が見つかりますように...

    それとボロ布ですが、友達に声掛けしたらみんなお家にある
    要らないタオル等を持ってきてくれました。(カットしてないものです)
    今度お会いする時、お渡しできたらいいなーと思っています。

    返信削除
    返信
    1. はしびろけろさん、こんにちは。

      2ニャンとも家の中の生活に慣れてきたので、近いうちに里親募集したいと考えてます。
      はしびろけろ隊長、今回も応援よろしくお願いしまーすっ!

      以前たくさんいただいた布切れは、あっとう間に使い果たしました♪
      お友達にまで声をかけてくださったとは・・・本当に有難いです。
      シェルターでの活動も多くの方に支えていただいていることをしっかりと受け止めて、出来る限り続けていきたいと思います。

      削除