2016年11月22日火曜日

保護してからの姉妹は・・・

保護猫べっことアン、先日、一回目のワクチン接種をしてきました。
アンは大人しくしていましたが、べっこは抵抗しようとして・・・洗濯ネットに入れて正解。
そして、2ニャンとも体重が2キロを超えていたので避妊手術の予約をしました。

11/12、べっこ2.2kg、アン2.3kg(洗濯ネット含む)




















ワクチンはもう少し早くしたかったんですけどね。
我が家での生活が落ち着くまで、予想以上に時間がかかっちゃって(汗)
というのも、アンとべっこは諸般の事情で一匹ずつでしか保護できなかったのですが・・・
一週間前先に保護したアンがまるで先住猫のようになってしまい、べっこを激しく威嚇。
お外では兄弟4匹で団子寝したり、ギュウギュウになってお乳を飲んでいたのに、ビックリです。
たった一週間離れていただけで、こんな風になってしまうこともあるんですね。

会えない時間が〜愛育てるのさ〜、ってのは人間だけ!?

























アンと一緒になりたくて大暴れするべっこをなだめながら、別々のケージでお世話しました。
初めはケージ越しで見慣れてもらい、次はアンを出してケージ内のべっこに挨拶してもらい(威嚇だけど)
保護部屋内で2ニャンをフリーにしても、近づくと睨み合って喧嘩しそうになるし、
その度に私は猫じゃらしを振り回したりホーホーと声をあげて仲裁に入り(フクロウおばさん?)
結局、彼女たちが一緒に遊んだり同じケージで過ごしてもらうのに、3週間近くかかりました(大汗)

一緒に遊び始めた頃、お互いに距離を保ちながら・・・


現在は元通り、仲良し姉妹です♪





































嬉しいことに、一緒のケージになってから、べっこの状態がとても安定しました〜
アンの耳、ぺったーん(笑)

2 件のコメント:

  1. はしびろけろ2016年11月27日 16:54

    一週間先に保護して離れると、もう他人?他猫?になっちゃうんですね~
    ”自分の場所に入って来ないで!!”って感じだったのかな?アンちゃんが...

    となると、にじいろ姉妹一緒に里親になってくれるのが、いいのになぁって
    ちょっと思いました。
    二匹は難しいかしらね?

    返信削除
    返信
    1. 母猫と子供でも、一週間離れていると母猫が威嚇することもあるとか。
      群れが壊れるとそうなっちゃうのでしょうか?
      特に、生きるのに必死な時期って、個体認識がどこかへいってしまったりして??
      動物の行動学は面白そうですね。

      姉妹で里子に出せたら一番ですが・・・こだわらないようにしようと思います。
      別々だとしても幸せを掴んでくれれば、ね!

      削除