2013年11月15日金曜日

化け猫展

先週末、南青山のギャラリーで開催されていた
妖怪絵師・石黒亜矢子さんの「化け猫展」に行ってきました!

石黒さん宅の猫さん「てんまる君」は、ちゃもんの兄弟なんです。
昨年の秋、神楽坂のギャラリーでの妖怪画展で初めてお会いしました。

自他ともに認める猫馬鹿野郎として、念願の「猫」がお題の初個展です。
大好きな絵師、国芳の化け猫画への憧れをもって、私なりの愉快な化け猫たちを描きました。
(化け猫展の案内葉書より)

















週末だったからでしょうか、かなりの大盛況。
お忙しそうでしたが、石黒さんから声をかけてくださいました♪
てんまる君とちゃもんの近況をお話したところで、記念撮影。
















石黒さん作のうちわお面・化け猫バージョン。
真ん中は石黒さん。
右端の夫が持つのは、「てんまる君」うちわ。
左端の私が持つのは、石黒さん宅のもう1ニャン「とんいち君」うちわ。

作品はどことなくユーモラスで、猫の動きや表情がとてもよく描かれていました。
ここでご紹介できないのが残念ですが、
「おおきなねことちいさなねこ」という絵本も出版されています。

私が思ったこと・・・デカは化け猫になれないタイプだけど、ちゃもんはなれる!

それってどーいういみ?
















さて、ギャラリーを出た後、ここは青山、お茶は必須?!
すっごい人気のパンケーキ屋は素通りし、人通りの少ない方面のカフェへ。

COFFEE&DESSERTS 「TOQUIO」





















センスが良く、落ち着いたインテリアのお店です。
私たちカップルや英語で打ち合わせをする人達の他、大学生ぐらいのスイーツ男子、
社会人らしい男性や女性が一人で静かな時間を過ごしていました。

夫が注文したホットチョコレート。運ばれたとき、既にリッチな香りがしました。

















私はポットで出されるルイボスティー(レモン)とチーズケーキを。



















シンプルなチーズケーキに見えますが、とても丁寧に作られています。
下の層はキャラメル風味で、上に乗っているクルミがカリカリで美味しい〜
350円でこんなに美味しいケーキがいただけるなんて♪

お洒落で気さくな男性の店主が一人で切り盛りしているようです。
デザートも手作りだそうで、内容も度々変わるらしい。
好きで楽しんでやっている、そんな気持ちがこちらにも伝わってきます。
こういうカフェ、好きだなぁ〜〜〜






















「コーヒーとデザート トクィオ」
東京都港区南青山6−8−10 南青山フラット1階
TEL 03-3400-1091
営業時間 9:00〜19:00

2 件のコメント:

  1. 化け猫展、なんとも魅力的な絵です。見たかった!
    次はぜひぜひ、お知らせをお願いします
    カフェもチョイスがいいですね~(空飛遊)

    返信削除
    返信
    1. また開催されましたら、お声かけますね〜

      カフェは久しぶりのヒットでした!
      表参道駅から徒歩で10分ちょっとでしょうか。
      やっぱり青山ってステキです♪

      削除