2017年6月2日金曜日

べっこ、トライアル中!

6月になりました。
梅雨に備えて・・・ずっとサボっていた掃除を必死にしております(汗)

さて、べっこのトライアルは2週間が過ぎようとしています。
先住猫ハルさん&べっこの毎日の様子を、写真や動画付きでお知らせいただいておりました。

今回のトライアルは事前の打ち合わせをして、色々と検討しました。
べっこの性格から、新しい環境に慣れるのには少し時間がかかると考えられます。
ハルさんも膀胱炎になりやすい体質だそうで、ストレスがかからないよう進めなければなりません。
しばらくの間べっこにケージで過ごしてもらうよう、私からI様にお願いしました。

初日〜翌日は、まるでいないかのように静かにしていたべっこ。
それでも、好物のウエットフードを食べ、しっかりトイレもできていたとか。
お耳がペタンコですよ、べっこたん!





















お次は得意の「ダンボールちぎり」をしたり、段々とケージ内でのアピールを始めました。
そのダンボールちぎりは、爪とぎベッド〜ついにはケージ外壁まで!
こんなに大きな窓を・・・リフォーム頑張ったねぇ(苦笑)

























すぐに「プラスチックダンボール」に変えてケージを囲ってくださいました。
引越の時に壁を養生するために使われる、プラスチックでできた板状の物。
ちなみに、我が家の保護猫用2段ケージもプラダンで囲っています。
これだと猫も人もお互いの様子がわかりやすいですね
Iさん、ありがとうございます!


























少し慣れてくると、ケージから出たくなるんでしょう。
べっこはひどく鳴いたりケージを荒らしたりで、I様を困らせていたようです(汗)
出してあげるのは簡単なのですが、その後のことを考えると、もう一踏ん張り!
ハルさんにもちょっと心配なことがあったりしたので・・・グッと堪えていただきました。
ハルさんも自分のペースを取り戻しつつあって一安心

























そして、ハルさんの様子が落ち着いてきた頃、べっこをケージから出してもらいました。
「やっと出られたね、べっこ!」Iさんの一言

柵が鏡みたいな!?












































トライアルを慎重に進めた結果、お届けから10日で2ニャンがこの距離に!
ハルさん、オモチャで遊ぶべっこをガン見?

岩合光昭さん特集:テレビに釘付けのハルさん

べっこも「世界ネコ歩き」は好きだけど、遊びに夢中♪


























































良い雰囲気に見えますが、どうでしょう?
猫は繊細な生き物ですので、焦らずに、もう少し見守っていきたいと思います〜

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです

    あらー!
    このままうまく行きます事を田舎から祈ってますよー!(念力)

    返信削除
    返信
    1. まめさん、本当にお久しぶりです!お元気でしたか?

      みんにゃ頑張ってくれています。
      横浜方面へ向けて、念力いっぱい送ってくださいな〜

      削除
  2. はしびろけろ2017年6月18日 20:38

    ふーこさん、こんばんは。

    をを!べっこちゃんとハルさんの距離が!
    だいぶ、近くなってきましたね(嬉)

    ハルさんもまだちょっとどきまぎしてしまいますものね。
    少しづつ、少しづつ仲良くなれますように!!
    私も千葉から横浜方面(西?)に念力送ります。
    くぉぉぉぉぉぉ ....意味不明な叫び(笑)

    返信削除
    返信
    1. はしびろけろさん、こんばんは。

      そうなんです、2ニャンはちょっとずつ近づいています。
      ベタベタに仲良くならなくても、お互いがリラックスして同じ空間で過ごしてくれたらいいなと思うのですが。
      千葉からの念力、期待していますよー!

      削除