2014年12月4日木曜日

にゃんこのしっぽ

10月のことですが、友人から東京スカイツリーの登頂に誘われ、初めて行ってきました。
話題の場所は人が多いので苦手、なーんて言いつつ、
ソラマチ・・・面白いお店がたくさんあって、案外楽しめちゃった♪

夫へのお土産は、谷中に本店がある「やなかのしっぽや」の焼きドーナツ。




















棒状ドーナツ「にゃんこのしっぽ」は10種類ほどあったかなぁ。
国産の小麦粉や砂糖が使われていて、材料にも拘っているみたいです。



左から「きゃめる」「むさし」「とら」
「むさし」はソラマチ店限定、スカイツリーの高さ634mにちなんだものでしょう。

トースターで軽く焼いて食べたら美味しかった〜
見た目よりも食べ応えがありましたよ。


残念ながら、天候不順でスカイツリーの登頂は諦めまして・・・(笑)
代わりという訳ではありませんが、千葉は「佐倉ふるさと広場」にあるオランダ風車の写真。




















毎年4月のチューリップまつりは大変賑わうそうです。
空気が澄んでいれば富士山が見えますよ、と風車の管理人のおにいさんが教えてくれました。


4 件のコメント:

  1. にゃんこのしっぽ、面白いですね。真っ直ぐでもドーナッツ?

    うちのシロは風車のそばで拾いました。
    近所のお寺や城趾公園からも富士山見えますよ。お正月の空気の綺麗な日なら見えやすいかも。

    返信削除
    返信
    1. あずきさん、こんばんは。

      ドーナツの定義ってなんなんでしょうねぇ?
      豆腐屋のおからドーナツが好きなんですが、どこもボール状だわ。

      シロちゃん、印旛沼の方で見つけたコ・・・でしたよね。
      あの辺りはお家のない猫が多いのでしょうか。

      新年はお寺まで行ってみようかな、と思います♪

      削除
  2. はしびろけろ2014年12月10日 16:54

    ふーこさん、こんにちは

    ドーナツは揚げてあるからドーナツだと思ってました(笑)
    そういえば形も色々ありますものね

    佐倉ふるさと広場のチューリップまつりは有名になりましたね
    ひまわりや秋桜など旬のお花も楽しめるというので
    ここも課題場所になってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. はしびろけろさんのおっしゃる通り、小麦粉の生地を揚げたものがドーナツ!
      軽く調べてみました(笑)
      じゃあ、最近流行の焼きドーナツは、揚げていないのにドーナツでいいのでしょうか?
      なーんて、美味しければいいんですけどね(笑)

      あそこもここも・・・と見たい場所があっても、実際にはなかなか行けませんよね。
      行きやすい所に季節ごとに足を運ぶ、という楽しみ方も素敵かも♪

      削除