2016年4月5日火曜日

命のバトンタッチ

皆さま、今年のお花見は楽しめましたか?
私は姉に声をかけてもらった世田谷区成城方面の花見にも参加できず(泣)
インフルエンザみたいなので寝込んだり、パソコンの調子が怪しかったりと、ブログ更新もできず(汗)

言い訳はこのぐらいにして!
遅くなりましたが、ゆづ改め、弾くんの里親N様ご夫妻のご紹介をさせていただきます。

弾くん、トライアル一週間で甘えん坊になりました〜




















奥様は、お母様ゆずりの猫好きで、幼い頃から猫と暮らしていらっしゃいました。
現在の先住猫の杏ちゃんは冬の長野にて、冷たい雨が降る日にご夫妻に保護され家族となりました。
まだ生後2ヶ月程度だったそうです。

その5年後、杏ちゃんの弟分として里親募集中の生後5ヶ月の男の子を迎え入れることにしました。
名前はゴーくん。人が大好きな猫さんで、ご自宅へ来る方みんなの人気者でした。
ご夫妻と杏ちゃん&ゴーくんの暮らしは、賑やかで楽しい毎日だったに違いありません。

弾くん、乳歯&永久歯が生えている貴重な写真





















ところが、今年の初め・・・突然の出来事でした。
ゴーくんにリンパ腫が見つかって入院したのですが、思いもしない早さで虹の橋に向かってしまったのです。
ゴーくん10歳でした。

ご夫妻は突然に家族を失った悲しみの中で、すぐに次の子を・・・、とは考えていなかったそうですが、
里親募集欄でゆづを見つけてくださいました。
タキシード姿があまりにもゴーくんと似ていて、問い合わせをせずにはいられなかったと。

ゴーくん、本当にタキシードがそっくり!





















ご夫婦は慎重でした。
ゆづと会って自分たちの気持ちがどんな風になるか、先ずは確認させてほしいとのお考えでした。
お見合い後は、メンタル面での相談を知り合いの獣医さんにしてくださいました。
ゴーくんの代わりではなく、ゆづを新しい家族としてきちんと受け入れられるか・・・

そして、お気持ちが固まった後のトライアルも焦らず進めていただいて、正式譲渡となりました。

弾くん、先住猫の杏ちゃんとの距離が縮まっています




















ゆづに関わるもう1ニャンの存在も忘れてはなりません。
Mさん宅のお庭に現れたゆづの面倒を見てくれた外猫クロコちゃん
子猫のゆづに、木登りの仕方を教えてあげたり水飲み場に案内したりしてくれていたそうです。
お母さんのように優しいクロコちゃんでしたが、若くはなく体が弱っていました。
ゆづを保護した10日後にお庭で倒れ、Mさん宅の暖かいお部屋で息を引き取りました。

Mさんは「命のバトンタッチです」とおっしゃいました。
ゴーくん・クロコちゃんから弾くんへ・・・バトンタッチということになるんでしょうか。

弾くんはバトンをしっかり握って生きていってね。
N様、どうぞよろしくお願いします。

ぼく、バトンうけとったよ

4 件のコメント:

はしびろけろ さんのコメント...

ふーこさん、こんにちは

里親Nさん、そんな悲しい出来事があったんですね。
10年もの間、一緒に暮らしていたゴーくんを急に...。

よく考えて弾くんを家族として迎えてくれたNさん。
きっと弾くんにも、気持ちが伝わったのではないかなぁと思いました。
クロコちゃんも向こうから、弾くんとNさんの暮しを
見守ってくれてるような気もします。

杏ちゃんと仲良く元気で頑張って欲しいです��

ふーこ さんのコメント...

はしびろけろさん、こんにちは。

そうなんです、ゴーくんは健康診断もちゃんと受けていたのですが・・・
小さな生き物は特に難しいですね。私も猫を保護するようになってから特に感じます。

そんな状況でも、安易な気持ちではなく真摯に弾くんに向き合ってくださったNさんご夫妻。
杏ちゃんも弾くんを受け入れつつあるようです。
ゴーくん&クロコちゃん、安心して見てくれているかしら?

あっ、はしびろけろ隊長、これで「ゆづたん応援隊」は解散でしょうかー!?

はしびろけろ さんのコメント...

ふーこさん、こんにちは

「ゆづたん応援隊」活動があったのかどうか疑問ですが(汗)
隊長としては、素敵な里親Nさんの家族の一員となり
とても嬉しく、ここで解散することと致しました!キリッ

しかしっ!またふーこ大臣がニャンコを保護した際には、
すぐさま「応援隊」を発足する予定でありま~す(笑)

ふーこ さんのコメント...

はしびろけろ隊長、活動は十分ありましたよー!
あったか〜い応援がいつも届いていましたからねっ。

心強い応援隊、またよろしくですー
いやいや、保護すべき猫さんがいないに越したことはないのですが・・・