2014年1月6日月曜日

明けましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅くなりました。
ブログに遊びに来てくださる皆さまのおかげで、ここまで続けることができました!
今年も相変わらずのスローペースですが、どうぞよろしくお願いします〜

年賀状に採用された写真(撮影者:夫)


























皆さまは楽しいお正月を過ごされましたか?
私は体調が優れないこともあって、元日と翌日の2日間は引きこもって年賀状書き。
おせちも雑煮も作らず、お酒も控えて・・・

猫たちには年に2、3回だけ?の缶詰を振る舞ってみました。

デカちゅっちゅさん、座って食べません。
お皿がどんどん前に動いてしまうからだと思われます。





































ちゃもんはすぐに完食、その後、デカ兄のお皿を強奪。

ぬおぉぉ、それは、じぶんがたべてるにゃすよ〜〜〜















実はデカ、ウエットフードを上手に食べられないんです。
舐めて水分を吸い取るだけ・・・
カリカリも小粒のは苦手だし、面白いですよね。





















というわけで、ちゃもんは撤去(笑)
デカはかなりの時間をかけて食べ終わりました。
老猫になってからちゃんと缶詰を食べられるように、これも訓練!

6 件のコメント:

ハルパン さんのコメント...

ふーこさん、こんにちは。
今年も可愛いニャンズの写真、楽しみにしてまーす!
しかしウェットフードを食べるのが苦手って面白いですね。
我が家のハルは缶詰をあげてませんが
ササミの茹でたのは食べてます。
ただ、ちゃもん君みたいに早く食べられませんねー。
時間かかってます(汗)
ライバルが居ないので本人はマイペースですが(笑)
***
今年の夏もまたフウセンカズラ育てましょうね♪

ふーこ さんのコメント...

ハルパンさんのコメントは、いつも私の背中を押してくれています♪
茹でササミ、いいですねー!
ウチでもあげたいなぁ(ダンナのいない時に、こっそりと)
我が家の缶詰は、いざという時のための保存食なんです。
持ち出しやすく、水分補給にもなるとボランティアさんに教わったので。
震災で避難したときデカが水を飲まなかったから・・・
でも結局、お正月や誕生日に古い物から消費するっ、てことになってる(苦笑)

yangzi さんのコメント...

ふーこさま
あけましておめでとうございます!
さっそく遊びに来ました♪横浜市A区在住のOちゃんです(わかるかな?)
ねこブログ!!!これからもちょくちょく遊びに来ますね!
ねこちゃんたち、大きくなったねぇ~~

我が家はそういえば・・・缶詰食べたことないです;;
食べれるのかしら~?今度あげてみよう。

缶詰が震災時の保存食になるとは・・・なるほど!
勉強になります(^^)

ふーこ さんのコメント...

yangziさん、コメントありがとうー!
わかるわよ、わかりますとも。えっと、お名前は中国語?
ところでお宅のラッキーちゃんて、ワンコかな?ニャンコかな??
どんなコなのか知りたいわぁ♪

yangzi さんのコメント...

よかった♪うんうん私です(笑)
うちもにゃんこだよ~
私に代わって(!?)息子がネコblog書いてるので
良かったらのぞいてみてね♪
「ラッキーの生活記」で検索!(笑)
ちなみに息子にも早速デカちゅっちゅblog見せたら食いついてましたので
そのうちコメントなどさせて頂くかもしれません♪
あっ、名前はそうそう中国語でーす(^^)

ふーこ さんのコメント...

ハイ、早速覗きに行きました〜!
すごーい、子供の文章とは思えないっ。写真も上手だし。
ほんとに小6?今は中学生かな?
ラッキーくんは今年10歳になるんだね。
おじいちゃんなんて、まだまだ!
室内飼いだと20年生きる猫さんも珍しくないって聞くもの。
ブログ楽しみにしています。息子くんによろしくね〜