2015年9月12日土曜日

シンガポールのお土産

各地で豪雨の被害が大きいことに驚いていたら、今朝は直下型の地震!
横浜市は震度4、飛び起きてからもとても長く揺れていて怖かった。
今日一日、心臓がバクバクしたままでした。

豪雨では、震災当時住んでいた茨城県神栖市の小さな漁港が水没しているとか。
皆さんの地域は大事無かったですか??
人間も動物も、安心して眠れる毎日を取り戻せますように。


台風接近中に見えた虹
9/9夕方に撮影





















地震にビックリして、私の元にすっ飛んで来た男子↓
(ちゃもんは寝ぼけていました・・・)
じしん、カミナリ、きらいにゃすよ





















さて、気を取り直しまして〜
シンガポール旅行から帰ってきた友人Aちゃんから、たくさんお土産をいただきました。
Aちゃんの弟さんがシンガポールに赴任して5年目、色々なところに連れて行ってもらえたそう。
現地を知っている人に案内してもらえるのって、観光地巡りだけじゃなくていいですよね!

スターバックス コーヒー・シンガポール限定のエコバッグ
デカさん、踏まないでくださーい
カラフルなフラペチーノデザイン♪





















スイーツの有名店「アントワネット」のクッキー、右はスタバの月餅
スタバのロゴ人魚の月餅なんて、なかなか面白いね!




















ヤクンというお店のカヤジャム、ボンカフェ(シンガポールの会社?)のコーヒー豆
バリの女性がちゃもくんに笑いかけてる・・・

























カヤジャムはマレーシアやシンガポールで食されるスプレッド。
ココナッツミルクと卵で作られていて、朝食のパンに塗るカヤトーストが定番だそう。
ある人のブログで見ると、マレーシアの物よりシンガポールの物の方が美味しく、
ヤクンのカヤジャムはラッフルズホテルの物と同じぐらい美味しいんだとか〜

お洒落なパッケージのコーヒーは、アラビカ種と書いてありました。
コーヒー好きな夫に淹れてもらおう♪

さすがAちゃん、夫や私が好きそうなモノをバッチリ選んでくれていて感激っす!!
いつもいただいてばかりだけど(汗)、いつもありがとう〜〜〜

2 件のコメント:

まめ さんのコメント...

素敵お土産オサレ‼(*≧∀≦*)
こういうセンス、自分にはまるでないんでもう憧れです(〃∇〃)

ふーこ さんのコメント...

ね、ね、素敵でしょう〜?
私も好きなんだけど、見つけだす力がないから・・・
それと、食べるの大好きなのに料理のセンスがないのは自分でもすっごく残念(泣)