2014年8月15日金曜日

いってつの教育係

蒸し暑い日が続きますね〜〜〜
お盆だから仕方ないかぁ。
我が家は通常モードで夫は出勤、私は猫のお世話デス。

さて、いってつ、あっという間に生後約3ヶ月!
元気で可愛く育ちましたが、一つだけ悪い癖があります。
それは噛み癖・・・う〜ん、困ったもんだ、ガブリニャン。
本来、親や兄弟と一緒にいる間に社会性が身に付くとされるのですが、
一匹で育ったせいか加減がわからないのでしょう。
甘噛みがすぐにエスカレートして、手や腕なんかにガブリ。
イ・タ・イ」と強く言い聞かせたり、ガブリしたら遊びを止めて無視をする、
とか色々試してみているんですが、これが全く効かず(泣)

子猫は見ている


























どうしたもんかと本気で悩んでいたら、我が家の次ニャン、ちゃもんが大活躍!
今までは軽くこらしめるぐらいだったのが、昨夜のちゃもんはいつもと違って、
何度も何度も教えていたんです。
ワーワー言いながら組み伏せて、喉元を軽く噛んで。
懲りないタイプのいってつも、流石に降参してました。
面白かったのが、ちゃもんがワーワー叫ぶと、ケージからソチオが合わせて鳴いてたこと。
合いの手??(笑)

そしたらどうでしょう!
今朝のいってつは変わっていました。
手や腕を狙って飛びついてこないし、噛んでも甘噛みなんですっ。

・・・猫ってスゴイ!!

ちゃもんもエライ!!
大きな赤ちゃんだの永遠の末っ子だのと呼ばれている、図体はどぇんなちゃも君。
M月さーん、Yさーん、ちゃもんは立派なおにいちゃんになりましたよーっ!
※M月さんとYさんは、ちゃもんの保護主さん





そして変身を遂げたいってつですが、里親希望者さんが会いに来てくださいまして、
良い方向にお話が進んでおります。
正式に決まりましたら、またご報告しますね♪

6 件のコメント:

満月 さんのコメント...

ちゃもん!えらいぞー
仮母は感激したぞ!

ママ橙はすっかりママの空気を無くし甘えん坊の女の子になったよー。
兄弟が多かったからそうやって覚えてきたんだね。
えらい!

ふーこ さんのコメント...

ありがとうございますー!
スパルタ満月家で鍛えられた成果でございます(笑)

ちゃもんの株、急上昇↑
普段はおやつをあげないけど、ご褒美にシーバ5粒。
なのに翌日、ダンナの菓子パンの袋を食いちぎって散らかして・・・↓

あのアサシン橙ママが甘えん坊の女の子に?!
満月家でたくさんの愛に囲まれているからでしょうね〜

優 さんのコメント...

ちゃもんは、ちょいデブの食いしん坊なだけかと思ってたけど
実は優秀な育メンにゃんだったのね。

本猫も知らなかった隠れた才能に気がついたのも
いってつ君のお陰。

おうちが決まって良かったですね
おめでとうございます^^

ふーこ さんのコメント...

ちょいデブの食いしん坊・・・ちゃもんにピッタリだわ(笑)
優さんが保護してくださった時は、あんなにくちゃくちゃで弱々しかったのに、
子猫の面倒を見るまでに成長しました〜

いってつのこと、ありがとうございます。
隼太くんも里親さん宅に帰ってきてくれて良かったですね!
こっそり心配しておりました

それと、この場を借りて・・・
優さんのブログ、リンク張らせていただいてもいいですか?

優 さんのコメント...

もちろん、喜んでOKです。
よろしくお願い致します。

ふーこ さんのコメント...

ありがとうございます!
もっと早く伺えば良かったことなのですが(苦笑)
どうぞよろしくお願いします。